忍者ブログ
プロフィール
HN:
Gallo
性別:
男性
自己紹介:
2007年2月に妻から妊娠の報告を受けました。出産に至るまでの足跡をここに残しておきたいと思います。写真は私が0才の頃です。ご来訪いただきありがとうございました。
blogランキング参加中!!
応援のクリックお願いします

にほんブログ村
妊娠中、高齢出産、妊娠待ちの方の
ブログがここ↓↓で見れます。
にほんブログ村 マタニティーブログへ

人気blogランキング
このランキング↓↓も参加しています 人気blogランキングへ

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[06/28 名無し]
[05/21 ユウママ]
[04/22 サリーちゃん]
[11/13 けんたごん]
[10/01 yukichi]
[05/09 なっぎー]
[04/16 ももすけ]
[04/10 でこぽん]
[04/03 NONAME]
[04/02 あっきーまま]
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
41才ではじめての出産&高齢出産に挑む妻を応援する夫のブログ
1 2 3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、妻が「初めてのたまごクラブ」と「たまひよ妊娠大百科」を買ってきた。
おぉ、ついに我が家にもベネッセの雑誌がお目見えしたか。

妊娠してからネットでいろいろな情報を探して見ていたようだけど
やはり、手元にあっていつでも見れるのがいいのかな?
夜はいつもその雑誌を熱心に読んでいる。

初めての妊娠なだけに、いろいろ不安なこともあるのだろう。
と言う私も不安がたくさんある。

安定期になるまで、どのように過ごしていけばいいのか?
どんなことに注意していればいいのか?
なにをもって安心していればいいのか?
・・・etc

妊婦用雑誌を読んで、少しずつでも不安が解消されればなぁ。
たのむぞ、ベネッセさん。


PR

親へ妊娠の報告をした。
どのタイミングで報告するか悩んだ。

妊娠がわかったらすぐ?
胎嚢が確認できたら?
心拍が確認される前でも?
心拍が確認されてから?

初回の検診時はまだ妊娠がわかっただけで、胎嚢も確認できていなかった為
報告するにはまだ早いと判断した。今回は前回確認できなかった胎嚢が確認
できて、正常に成長していることもわかった。しかし、心拍は確認できなかった。
心拍の確認ができれば、親への報告しようと思っていたので、今回も報告は見送り。
にしようかと思ったが、我慢できずに親へ電話してしまった。

私の親も妻の親も大変喜んでくれた。
続いて義妹(妻の妹)に報告した。義妹も大変喜んでくれた。
義妹は3人の子持ちなのでいろいろ相談にのってもらおう。
妻の親友にも報告した。こちらも大変喜んでくれた。
ありがたいことだ。

もしものことがあったら、がっかりさせてしまうので
心拍の確認まで待つべきだったのだろうか?
嬉しさのあまり先走ってしまったかな?
まあいいか。楽観的にいこう。

次回の検診で、胎芽が正常に成長し、心拍の確認が出来ることを祈ろう。

今日は妻の2回目の検診日。
前回の検診から11日が経過している。長かったなぁ、この11日間。
私は1回目に続き今回も仕事を休んだ。やはり、仕事が手につかないだろうから。

今回は1回目で確認した「胎嚢らしきもの」が正常に育っててくれればまずは安心だ。
妻が支度を済ませて産婦人科へ。ちなみに妻が通っている病院は千葉市では結構
有名というか古くからある病院で、地元でも信頼の厚い稲毛バースクリニック。

妻が家を出てから1時間30分後に帰宅。
「ただいま」
妻の表情はいつもと変わらない。
「で、どうだった?」
「大丈夫だったよ。ちゃんと育ってた。まだ心拍は確認できなかったけど。」
妻がにっこり微笑む。あぁよかった。無事に育ってたんだ。よかった。

エコー写真を見ながら
「これが胎嚢でこれが卵黄嚢でこれが胎芽。CRLは2.5ミリだよ」
「CRLって?」
「胎芽の大きさのこと。まだ2.5ミリだけどちゃんと育ってるって。先生から
 子宮の中もきれいだし、順調ですと言われたよ」
赤ちゃんはまだ胎芽だけど、順調に育っているみたいだ。

次回の検診は2週間後、これまた長い2週間となりそうだ。

echo0302.jpg

*エコー写真の左側
 真ん中の黒い部分が胎嚢
 その中の小さい白い部分が卵黄嚢
 その上の小さい白い部分が胎芽


しっかり育っておくれ!
記念日カウントダウン


*script by KT*




忍者ブログ × [PR]