忍者ブログ
プロフィール
HN:
Gallo
性別:
男性
自己紹介:
2007年2月に妻から妊娠の報告を受けました。出産に至るまでの足跡をここに残しておきたいと思います。写真は私が0才の頃です。ご来訪いただきありがとうございました。
blogランキング参加中!!
応援のクリックお願いします

にほんブログ村
妊娠中、高齢出産、妊娠待ちの方の
ブログがここ↓↓で見れます。
にほんブログ村 マタニティーブログへ

人気blogランキング
このランキング↓↓も参加しています 人気blogランキングへ

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[06/28 名無し]
[05/21 ユウママ]
[04/22 サリーちゃん]
[11/13 けんたごん]
[10/01 yukichi]
[05/09 なっぎー]
[04/16 ももすけ]
[04/10 でこぽん]
[04/03 NONAME]
[04/02 あっきーまま]
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
41才ではじめての出産&高齢出産に挑む妻を応援する夫のブログ
1 2 3 4 5 6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の夕食を食べた後、妻が
「食べ過ぎたよ。気持ち悪い」
といって横になった。
もともとよく食べるのであまり気にしなかった。

今日の朝起きた後も
「何だか、胃がむかむかする。気持ち悪い」
と言ったので
「つわりなのかい?」
と聞いたが
「ただ単に食べ過ぎだと思うけど・・・。
 つわりを経験したことがないから、わからないや」
とのこと。確かに。

今日の夕食は給料日だし、がっつりいきたかったので
ビールですき焼きの予定。もちらん、ビールは私だけだが。
妻の食欲がいまいちっぽいので
「すき焼きはやめて、あっさりめにする?」
と聞いてみたら
「すき焼きがいい。食べたいよ~」
「気持ち悪くないの?」
「気持ち悪いけど、すき焼きは食べたい」
そんなものか?大丈夫か?
と思いつつ、すき焼きを2人でつついた。
「旨いねぇ。食べれそう?」
「うん、大丈夫。美味しいよ」
すき焼きは2人の胃の中に収まった。
「どう、大丈夫?気持ち悪くない?」
「少しは、気持ち悪いよ。やっぱ、つわりかな?」

妻の作った妊娠周期表では今日で6週4日目。
つわりなら、すくすく育っているという良い知らせかもなぁ。
PR
妻はまだ見ぬ赤ちゃん(まだ胎芽なのだろうけど)に
「ぱぷ子」と名前をつけている。
赤ちゃんは、”ぱぷぱぷ”言うからぱぷ子だそうだ。

食事をした後
「ぱぷ子、お腹いっぱいになった?」
とお腹に向かって言っている。

今まで妻は私にとって妻であり恋人であり友人だったが
これからはそれにプラスして、「ぱぷ子」の母親になる。
その母親の一面を垣間見たような感じがした。
妻のつわりの前兆が全くない。

ドラマとかでは突然
「うぅ・・・・」
となって洗面所に駆け込むようなシーンが思い浮かぶが
妻には今のところそのようなことが全くない。

今日も
「気分悪くない?つわりみたいなのない?」
と聞いても
「全然ないよ。食欲も落ちないし、普段と変わらない」
と妻は答えた。

つわりは人それぞれでない人は全くないらしいので、あまり心配しなくてもいいのかな?
もう少したてばつわりがはじまるのかな?
病院ではつわりがあったほうがいいようなことを言われたらしいのだが。
ちょっと心配だなぁ。

でも、なければないで苦しい思いをしなくていいから、それに越したことはないな。
良いほうに考えようっと。

妻は最近よく
「なんだか眠い」
と言うようになった。

妊娠すると母体の血液量が増加するようになり、妊娠初期症状がでるらしい。
そのひとつに、「眠気がするようになる」ことがあるそうだ。
胎盤の製造や消化器の変化、あるいは血圧の変化によって血液が集中しやすくなり
それによって脳が酸素不足になり眠気が起こりやすくなるとのこと。
う~ん、これまた知らなかった。無知は怖い。

少しずつではあるが妻の体は変化しているようだ。
「眠むかったら、寝ていいよ」
というと
「今、寝ると夜眠れなくなる」
と言われてしまう。確かに。
まだまだ微妙な時期だけに、なるべく安静にゆっくり過ごしてほしいと思う。
私よりも妻のほうがいろいろわかっているみたいなので、余計な心配なのだが・・・

今日、会社から家に戻ったら、買い置きしておいた洋ナシの缶詰めの
賞味期限が切れるからといって、洋ナシのタルトを作ってくれていた。
「お菓子を作っているとストレスが発散するよ」
と妻は楽しみながらお菓子を作る。さすが趣味=お菓子作り。
さっき焼きあがったばかりの洋ナシのタルト。
せっかくなので、画像を載せておこう。

cake1.jpg







美味しかったよ。ごちそうさま。
今日、会社でタバコを吸ってしまった。
相変わらず意思の弱い私であった。

会社で休憩と言えば、タバコタイムなのだが
それがなくなると休憩のタイミングもなくなってしまう。
コンビニに飲み物を買いに行ったついでにタバコを買ってしまい
誘惑に負けてタバコを吸ってしまった。

はじめて吸ったタバコのように、頭がくらくらした。
ニコチンが体中に吸い込まれている感じだ。
やっぱり体によくないんだろうな。
タバコは百害あって一利なしと言われるが
それを今回体感したような気分になった。

買ったタバコを吸い終わったら、また禁煙をしよう。
妻とまだ見ぬ赤ちゃんよ。約束をやぶってごめんね。
今度こそ禁煙頑張ってみるよ。
記念日カウントダウン


*script by KT*




忍者ブログ × [PR]